2011年10月31日

鉄道の日ぺたぞうでんしゃ王国

10月30日(日)葛飾区高砂北集会場にて「鉄道の日ぺたぞうでんしゃ王国」が開催されましたわーい(嬉しい顔)
当日、ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございましたexclamation×2
今回もたくさんのお客様にお越しいただき大盛況のうちに終了いたしました手(チョキ)


テーマは「世代をこえて」
中学生プラレーラーを中心としたレイアウト作成がメインるんるん
しかし・・・ここに恐るべき小学生プラレーラーが誕生しましたグッド(上向き矢印)
その名は・・・「みどりくん」たっくんと同じ小学1年生ですがく〜(落胆した顔)
そのみどりくんが作成したレイアウトがこちらパンチ
tetudou2.jpg
みどりくんには約2畳分のスペースを確保、自由に作ってもらいますわーい(嬉しい顔)
15段のタワーレイアウト手(グー)最上段でのループと・・・
tetudou.jpg
すべてのレイアウトの一番下を通過する巨大ループグッド(上向き矢印)
1回電車を走らせると2,3分は帰ってきませんもうやだ〜(悲しい顔)超ロングなレイアウトパンチ
今回のシンボルタワーとして君臨ひらめき
会場にいらしたみなさまもビックリのレイアウトでした手(チョキ)

一方、中学生プラレーラーは・・・
お昼近くにせーじさん、らいくんが登場るんるんとーたんとせーじさん監修の元作成スタートダッシュ(走り出すさま)
2mx4mの大きさに高架駅を4つ配置、高架駅を基点としてそれぞれレイアウトを作成グッド(上向き矢印)
ぺたぞうさんのミッションを遂行すべくレイアウト作成グッド(上向き矢印)
これでぺたぞうミッションの1つ、高架駅4つの配置はクリアわーい(嬉しい顔)
しかしながら・・・コジンマリしたレイアウトの構成になりがちに・・・
普段、大きなレイアウトに慣れていないせいか平面的かつ他のレイアウトと交差しないシンプルな
ものになりがち・・・
見かねたとーたんは・・・
「もっと大きく、他の路線と交差するように!!!!」と指示を出しますちっ(怒った顔)
何とか夕方ににはさまになってきましたわーい(嬉しい顔)
中学生プラレーラーも一息ついて自分の「京急プラレール」を出してテスト走行グッド(上向き矢印)
とーたん「ちょっとマテェちっ(怒った顔)ミッションのモノレールとリゾートライナーがまだだぞぅちっ(怒った顔)
慌てて全員で作成にとりかかりますダッシュ(走り出すさま)
空きスペースを見つけてM字形のレイアウトを作成たらーっ(汗)
tetudou4.jpg
ここにモノレールとリゾートラインを組み込んでぺたぞうミッションクリアわーい(嬉しい顔)
夜になり、ぺたぞうさん、ケロさんも合流ダッシュ(走り出すさま)
ぺたぞうさん恒例の手直しをちょこちょこっと受けてレイアウトは完成るんるん
tetudou3.jpg

ぺたぞうさん不在の中何とか仕上がりましたわーい(嬉しい顔)

みなさま、楽しんでいただけたでしょうか?わーい(嬉しい顔)


posted by たっくん at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | プラレール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。当日はお疲れ様&お世話になりました。

後半なんかは京急で占領したりPandaNEKO様がいらっしゃったりととても楽しかったです。
次いつ行けるか分かりませんが、そのときもよろしくお願いします。
Posted by ヨーグレット at 2011年11月01日 17:51
ヨーグレットさま

こんばんは。遠くからいつもありがとうございますm(_ _)m
ぱんださんが会場にくる事をたっくんぱぱは全く
知りませんでした( ; ; )
到着直前にケロさんから教えてもらった次第で…
実はたっくんぱぱもびっくりでした(-。-;
Posted by たっくんぱぱ at 2011年11月01日 20:12
おはようございます。三十路です。鉄道の日でんしゃ王国お疲れさまでした。技術を向上し、戦力になれるよう精進します。そしてカレーごちそうさまでした。おいしかったのですがサンマ焼の謎を次回説きたいと思います。気になってしょうがないのです。あとまさか先日テレビ出演したぱんださんに会えるとは思いませんでした。ぱんださんにギア割れのことも聞けたし満足です。いつも京プラの皆さんと会うときはいつも濃密な時間を過ごさせていただきありがとうございます。
Posted by 三十路 at 2011年11月02日 09:27
三十路さま

こんばんは。鉄道の日でんしゃ王国お疲れさまでした!
レイアウトに関しては・・・もう少し研究の余地が
ありそうですねぇ(泣)
次回、開催時にはステップアップした三十路さんを
期待しております(笑)
ちびぺたくんのお守や中学生プラレーラーへの指示など
今回はごくろうさまでした!
Posted by たっくんぱぱ at 2011年11月04日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。